忘れんようにするメモ

語りえぬものとか仕事に関するメモ

禅、禅問答のエッセンス

・思想はシンプルだが禅問答が難しいのは、気づかせるため。あえて難しくしてる? 人は苦労しないと学べないというのを禅は思想として持ってる?

・禅、仏教では人間の心はもともと悟りを開いているけど邪魔なものが入ってきてあかんくなってると考える。他の例えで言えば、部屋はあるのに電気がついてないから見えてないから電気をつける必要がある(その電気は回し続けないとつき続けない) →全部の執着を捨てた時に残る心(喜怒哀楽その他の感情というか思うこと)を大切にすればいいのでは? その心も時や状況や今まで出会ったものなどで揺れ動くものだから言葉で捉えられない? 歳を重ねるごとにいらんこと考える、小学生のときは目の前のことに夢中になったり人助けるのは素晴らしいと思ったりヒーローはかっこいいと思う感じ?